2011年12月02日

お部屋改装し隊★カーテンをチェンジ


こんにちわん、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

この間まで、秋なのに夏日とか言っていたと思ったら、もう師走の12月。
12月に入った途端、ぶるぶると凍えちゃうくらい寒くなったもんでちゅね〜。
皆さん、体調を崩されませんように。

さてさて、12月と言ったら、やっぱり、クリスマス♪
でも、その前に、ぼちぼち大掃除を始めないとね。 (^_-)-☆

今年も、誰かさん、大掃除始動プロジェクトをスタートしたようだよ。
何日は、キッチンまわりで、何日は、洗面所〜、なんて、計画だけは一著前。
でも、愛は、知ってるよん、毎年、計画通りに事が運ばないことをね〜。

231202-1.JPG



大掃除のスタートだけは、張り切っちゃう誰かさん、
まずは、窓掃除&おまけで、お部屋改装し隊でカーテンをチェンジだって。
張り切りすぎると、肩凝りになっちゃうよん。 (o^^o)ふふっ♪

231202-2.JPG



現在のリビングのカーテンは、こんな感じで〜ちゅ。

レースのカーテンは、お得意の「お値段以上ニトリ」。
厚手のカーテンは、これまた、お得意のホームセンター「ジョイフル本田」で調達したもの。
う〜ん、庶民ですなぁ〜。 (⌒▽⌒)アハハ!

231202-3.jpg



リビングは、窓が面積を広く占める間取りの為、壁と同化して、汚れも目立たない、
ベージュ系のカーテンを選んで、誰かさんも、結構、お気に入り。 うふ♪(* ̄ω ̄)v
でねっ、引っ越した当初、窓辺のお洒落に、幅広のリボンで、こんなものを作ったようだよ。

231202-4.JPG



なぞの「うねうねリボン」の使い道は、レースのカーテンを留める「タッセル」。
こうすると、イメージがガラリと変わるでしょう。

10年以上も使用したカーテン、年2回、洗濯機でガ〜ガ〜洗ったから、
まだまだ、現役で頑張ってくれそうだったんだけど・・・・・。

231202-5.JPG



あっちゃ〜、やっちゃいまちた、穴ぼこが開いちゃったよ。

ええっ、皆さん、愛がかじったって思ったでしょう。 (怒`・ω・´)ムキッ
違うんでちゅ、犯人は、愛じゃありまちぇ〜ん。

231202-6.JPG




横着者の誰かさん、いつもは、カーテンを洗濯する時に、フックを外すのに、
ちょっと面倒だからって、フックを付けたまま、洗濯機へ放り込んだのよ。
しかも、容量いっぱいに入れたもんだから、中で絡まっちゃったみたい。

洗濯機から、ガタガタ変な音がした時に見にいけばよかったものを
そのまま、ほったらかしていたら、こんなことに。

231202-7.JPG



仕方なく、カーテンをチェンジすることになったって訳。
おニューのレースのカーテンは、こんなのだよん。

231202-8.JPG



厚手のカーテンは、今度は、大冒険して、大柄にしたんだけど・・・・・、
今まで、シンプルだっただけに、この目の覚めるような、ってか、目が覚める大柄。
カーテンの占める面積が大きいから、なんだか、チカチカ落着きまちぇ〜ん。
しばらくしたら、慣れるのかなぁ〜。 (。´-ω・)ン?

231202-9.JPG



カーテンによって、イメチェンしたついでに、窓辺をクリスマスバージョンへ変身!
ベルと天使は、これまた、お得意の100均のダイソーで調達したもの。 (^m^ )クスッ

そうそう、カーテンの穴ぼこだけど、去年の大掃除で開けちゃったんだよ。
それで、2月末に、このおニューカーテンを新調。
でもね、めんどくさがり横着者の誰かさん、すぐに付け替えるどころか、年末まで放置。
大掃除の時に、模様替えすればいでしょう、てな考えだったとか。 ε=(‐ω‐;;)

う〜ん、めんどくさがりにも程があると思うんだけどなぁ〜。
この年末まで、開封されずに、お部屋を占領していた、おニューカーテンの入っていた
超デカデカな箱、邪魔ってもんじゃなかったんでちゅから。 o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

231202-10.jpg



< おまけの話 >

ちなみにね〜、おニューカーテンは、御徒町にある「fell」で調達したんだって。
目の前には、ディスカントで有名な「多喜屋のインテリア・雑貨館」があって、
こちらも、爆安でオーダーカーテンを作ってくれるよ。

都内だと、有明の「大塚家具・本社」もたくさんのカーテンを取り揃えているので必見。
でもね、爆安で買うなら、有明で気に入ったカーテンを見付けて、品番をメモ、
でっ、申し訳ないけど、御徒町で買うのがいいって、誰かさんも教わったみたい。



aicon party4.gif 大掃除もいいけど ぶら〜り散策もよろしくね〜 犬(足)


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 21:30| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、愛ちゃんのうちって窓のところが丸い形になっているんだね!オシャレな作りです!(^^)!

大柄のカーテン、素敵です☆ソファーに合っていますよ!愛やんも新しいカーテンが嬉しいようだね^^

僕はカーテン引っ張って破っちゃったり、ちちを掛けて汚しちゃったり、小さい時にボロボロにしちゃったんだー^_^; ママ、泣いてたよ。
Posted by コウ at 2011年12月02日 22:19
こんばんは〜
窓が まあるくなってて 素敵な作りだから
カーテンで お部屋の印象が がらっと
変わりますね〜!
しかも クリスマスの デコレーションが
丸みに とっても合ってて 
楽しげに 見えますよ〜
あはは! カーテンの穴は 今年じゃなくって 去年あけちゃったものなんですね(笑)
ちょっぴり 愛ちゃんを 疑って・・・
ごめんなさ〜い!
 
Posted by リンレオママ at 2011年12月03日 00:59
新しいカーテン、素敵ですね〜☆
穴の犯人は、てっきり愛ちゃんかと思っちゃった〜 疑ってごめんねっ
フック外すのも、付けるのも面倒だけど、省いちゃいけないんですね(笑) 私も気をつけます。
でもインテリアの雰囲気変えるきっかけになって、良かったですね(^^)
うちは今、フローリングにカーペットでも敷こうかと検討してるところなの! 御徒町って問屋街だから安いって聞きますよねっ 多喜屋さんとかニトリさんとか探してみようっと。 情報ありがとね〜
Posted by 小梅ママ at 2011年12月03日 13:37
わぁ〜♪
前のカーテンはうちのカーテンにそっくりです!!
新しいカーテンは結構冒険しましたね^^
とっても素敵です☆

でも地味な私はたぶん次のカーテンも無難なのを
選んじゃうんだろうなぁ・・・
Posted by milkママ at 2011年12月03日 15:04
四葉 コウさんへ
そうなのよ、窓のところが丸い形になっているの。
家具の配置には、悩みものみたいだけどね〜。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
大柄のカーテン、その派手さに、大失敗だって。
柄が主張しすぎで、なんだか、落ち着かないんだよね〜。
コウちゃんは、カーテン引っ張って破っちゃったり、
ちちを掛けて汚しちゃったり、小さい時にボロボロにしちゃったんだ。
それは、ママ、泣いてたでしょう。
もう、大きくなったから、おいたしないもんね。(^_-)-☆
Posted by 愛☆コウさんへ at 2011年12月03日 23:01
四葉 リンレオママさんへ
窓が丸いんだけど、横の面積が大きくて、カーテンは
オーダーでないとダメなんだって。
大柄にしたら、柄、柄、柄でなんだか落ち着かないんだぁ〜。
クリスマスのデコレーション、お外から見てもグ〜なんだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カーテンの穴は、今年じゃなくって、去年あけちゃったものなの。
あけたのは、愛じゃないですからね〜。
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年12月03日 23:11
四葉 小梅ママさんへ
新しいカーテン、素敵?
誰かさんは、すご〜く、後悔しているよ、失敗ってね。
穴の犯人は、愛じゃないんだよ。
お洗濯の時は、フック外すの怠けちゃダメですよね。
小梅ちゃんのお家は、カーペットを検討中なんだね。
多喜屋にもカーペット、売ってたよ。
ニトリも、素敵なのあるよね。
愛のお家は、昨年、冒険して、毛足の長いカーペットにしたんだけど
なかなかフカフカでいいですよ。
国内のメーカーのものなら、お店で目星をつけて
ネットで品番を検索すると、お安いお店を見付けられますよん。
Posted by 愛☆小梅ママさんへ at 2011年12月03日 23:20
四葉 milkママさんへ
前のカーテンは、似ているですか。
新しいカーテンは、冒険しすぎてなんだか落ち着きません。
ここは、どこぉ〜状態です。
そうですよね、milkママさんなら、次のカーテンも無難なのかぁ〜。
Posted by 愛☆milkママさんへ at 2011年12月03日 23:24