2011年10月13日

メッセージガーデン&インフィオラータ★国営ひたち海浜公園2011秋


こんにちわん、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

10月10日(月・祝)の体育の日のお話で〜ちゅ。

3連休は、のんびりとお出掛けしても近場で過ごす予定だったのに・・・。
来週以降の作戦会議を立てる為、ネットサーフィンで色々と検索していた誰かさん、
国営ひたち海浜公園』のHPを見て、ここ数日の寒さで、コキアが紅葉したと知り、
行きたいモードになっちゃったみたい。

週末は、雨の予報だし、予定も入っているしで、これを逃したら悔いが残るって〜。
ちょっと、それは、大袈裟と思うんでちゅけど・・・。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それとね、とあるイベントも開催とかで、それを観たいと、いきなりレッツGO!

231013-1.JPG



でっ、やって来まちたぁ〜『国営ひたち海浜公園』。
実に、1カ月ぶり〜。

231013-2.JPG



いつもは、園内をとっくに散策している時間に、お家を出発したけど、
3連休にも関わらず、渋滞も無く無事に到着。

231013-3.JPG



あっら〜、素敵な寄せ植えなので、ちょっと記念撮影♪

231013-4.JPG



すっかり出遅れなので、目的の場所まで一目散に移動。
あら〜、「震災復興祈念メッセージガーデン」???

231013-5.JPG



「あなたの思いをコキアが伝えます」
もちろん、愛もメッセージを書いたよん。
毎度お馴染の「青空の下で スマイル」だけどね〜。

231013-6.JPG



書いたメッセージは、特設したメッセージガーデンのコキアに飾りまちゅ。
うぉ〜、こんなにたくさんのメッセージが飾られているじゃない。

231013-7.JPG



愛は、端っこにいたコキアちゃんに、メッセージを飾りまちた。

231013-8.JPG



コキアちゃん達に、ご挨拶して回ったよ。 (・∀・)∩<やぁ!!

231013-9.JPG



みんな、お目目がまん丸で可愛いでちゅね〜。

231013-10.JPG



皆さんのメッセージが、日本の元気の源になるといいなぁ〜。

231013-11.JPG



さてさて、誰かさんが、いきなりレッツGO!したくなった、イベント会場の
「みはらしの丘広場」前にやって来まちた。

『国営ひたち海浜公園』は、10月5日で20周年を迎えたそうでちゅ。
その開園記念として、来園者の方々も参加して完成した「インフィオラータ」。

231013-12.JPG



「インフィオラータ」は、イタリア語で「花の絨毯」。
花びらで描く絨毯状のアートフラワーで、約9000本のカーネーションを使って完成。

今までも、そしてこれからもずっと笑顔を絶やさない、絶やしてはいけない
という想いをこめ、テーマは「スマイル」だそうで〜ちゅ。


「Try Try Again!」
こちらは、歌手の白井貴子さんがデザインしたんだって。

231013-13.JPG



「花たちの微笑み」

231013-14.JPG



「エコロジースマイル」

231013-15.JPG



「記念のくちづけ」

231013-16.JPG



「世界はすべての生き物のため」

231013-17.JPG



全部で5作品。
どの作品も、カラフルで綺麗な花の絨毯だワン!
誰かさん、ギリギリ最終日に、観れてよかったね〜。

この後は、「みはらしの丘」へ。

231013-18.jpg



aicon party4.gif 明日へ 続きま〜ちゅ カメラ


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 22:10| Comment(12) | お花スポット 秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたお出かけ〜ですか
まぁ、飽きもせず〜・
ってかなりなやっかみが入ってます←わかってくれるかな愛ちゃんハートたち(複数ハート)

今日も散歩ちょっくら行ったけど、、
いつになったら美優が大地を踏みしめて
歩ける様になるのかな・・・たらーっ(汗)
Posted by ほんわか at 2011年10月14日 02:32
すっごくたくさんの人がメッセージ書いてて
素敵だね♪
愛ちゃんも、青空の下でスマイルばっちりだね☆

初めてこんなカラフルなお花のじゅうたん見たよ(*^^*)
素敵な写真ありがとハートたち(複数ハート)
Posted by milkママ at 2011年10月14日 09:39
この花?コキアっていうんですね!
愛ちゃん物知り〜!
よく味噌汁に入れるアレ(名前出てこないw)かと思いましたヤギ
コキアは緑からすぐ赤になるんですね?
黄色にはならないのかな〜?
Posted by あおきいろママ at 2011年10月14日 09:52
コキア、かなり見ごろになってるんですね!!
私も先月行く予定だったんですが、
台風直撃だったので、中止になってしまいました。

でも、愛ちゃんの見たら
行きたいな〜が半分、(明日の記事も含めて)
ここで見られたから満足…
が半分って感じですね笑

この花びらで絵になっているの、すごいキレイですね。
この前TVでみましたけど、イタリアでも
こんなお祭りがあるみたいです。
普通の道路に、花びらで絵を描くみたいです。
お祭りが終わったら、その道を歩けるみたいで
最後はぐっちゃぐちゃになってましたー顔(なに〜)
Posted by パニーママ at 2011年10月14日 10:44
ひたちなか行ってきたんですね〜♪
こないだから、トップの画像がコキアだったから
楽しみにしてました☆
うちも行きたいけど、今年は時間がないかも…(>_<)
花びらのアートも綺麗!
風で花びらが飛んでいったりしないのかな?
Posted by りむ at 2011年10月14日 12:20
おお〜ひたち海浜公園ですかぁ〜
実はわたくち数年ほど日立に住んでおりましたの。
戦時中に日立はB29の空襲に何度も襲われてまして、みんなお家の下に防空壕を掘って耐えたらしいのです。
そして戦後、ひたち海浜公園あたりにはまだまだ大量の不発弾が埋まっていて、広大な土地なのに柵をめぐらせて立ち入り禁止だったんです。
それが徐々に撤去作業を進めたのでしょうか、
今では大きなホームセンターや公園として使われるようになったのですね。
コキアのメッセージすごいですねΣ@@;
(すこし うざい気もしますが!)
アイデアとして面白いです♪
Posted by フクまま at 2011年10月14日 15:36
四葉 ほんわかさんへ
またまたお出掛けしちゃいました。
誰かさんの突発的な行動には、ついて行くのが大変でちゅ。
美優ちゃんも、もう少しで大地を踏みしめて〜の、お散歩ですね。
秀ちゃんと並んで歩く姿、楽しみ♪
Posted by 愛☆ほんわかさんへ at 2011年10月14日 23:01
四葉 milkママさんへ
すっごくたくさんの人が、祈りを込めてメッセージ書いてました。
こう言った企画、素敵ですよね。
愛も、青空の下で皆がスマイルになるようにって願いを込めて
メッセージを飾ってきまちた。
今回は、最終日でしたが、カラフルなお花の絨毯も観れラッキーでしたよ。
見応えあり〜でしょう。
Posted by 愛☆milkママさんへ at 2011年10月14日 23:06
四葉 あおきいろママさんへ
コキアって言うんです、別名、ほおき草。
枯れた物は、ほおきにするんです。
味噌汁に入れるアレにも似てるかも。(⌒▽⌒)アハハ!
コキアは緑から、黄色にならずに赤です。
Posted by 愛☆あおきいろママさんへ at 2011年10月14日 23:11
四葉 パニーママさんへ
コキア、かなりの見ごろでした。
今週末は、まだ見頃だけど、再来週だと、見頃過ぎかなって感じです。
ああっ、先月、台風直撃で凄かったですよね〜。
今週の日曜日は、入園無料日のようですよ。
遠いから、急には、行けないですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
インフィオラータ、初めて観ましたが綺麗でした。
しかし、よく考えるものですよね。
本場イタリアは、お祭りが終わったら、その道を歩くですか。
気持ち良さそうだけど、最後はぐっちゃぐちゃだなんて勿体ない。
でも、本場のイタリアのも観てみたいなぁ〜。
Posted by 愛☆パニーママさんへ at 2011年10月14日 23:18
四葉 りむさんへ
行って来ましたよぉ〜。
翌々週くらいに行こうと計画してたんですが、
HP見たら、コキアがかなり早く見頃になったとかで、
天気や予定の兼ね合いで、急遽GO!
今年は、例年になく紅葉が見事でした。
もか君は、予定があったりで、今年は時間がないかもかぁ・・・。
花びらのアートも綺麗でした。
これが最終日と知たのもあって、急に、出掛けたんです。
風で花びらが飛んでいったり〜、確かに、その心配ありそう。(*≧m≦*)ププッ
Posted by 愛☆りむさんへ at 2011年10月14日 23:25
四葉 フクままさんへ
ひたち海浜公園に行って来ました。
数年ほど日立に住んでいたのですね。
ひたち海浜公園、戦時中は旧日本軍の飛行場、
戦後は米軍射爆撃場として使われてきた場所で、
県民あげて返還運動を経て公園として整備され
現在に至るそうですね。
大きなホームセンターの場所も、そうなんですか。
皆さんのコキアのメッセージ、叶うといいですよねっ。
Posted by 愛☆フクままさんへ at 2011年10月14日 23:33