2011年09月12日

生カキを食べよう★那珂湊おさかな市場


こんにちわん、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

9月10日(土)のリポの続きになりま〜ちゅ。

『国営ひたち海浜公園』で、初秋お花便りを満喫した後は、ブーブで移動♪
「那珂湊漁港」に隣接する、『那珂湊おさかな市場』にやって来まちた。

230912-1.JPG



『那珂湊おさかな市場』は、東日本大震災の津波の被害で、市場は大打撃。
周辺道路の亀裂や陥没、県営駐車場も陥没するなど大きな被害を受け、
GW前になんとか営業再開。

観光バスのお客さんがたっくさん来て、賑やかな場所なんだけど・・・、
東日本大震災から半年、少しずつ活気を取り戻しつつあるようでちゅ。

230912-2.JPG



新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で販売する量販店がたっくさんで、
見ているだけでもウキウキ楽しくなっちゃうよ。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

旬の海鮮料理や、大きく新鮮な魚介類が自慢の回転すしなど、
港町ならではのお食事処もたっくさんあるんだぁ〜。

230912-3.JPG



誰かさん、この「さつまあげセット」が気になっていたよ。
おでんの季節には、ちょっと早いけど、300円とは、驚き価格!

230912-4.JPG



誰かさん、あれやこれやと、お買い物に勤しんでいたね〜。

230912-5.JPG



市場を見学していると、「さかな、さかな、さかな〜、さかなを食べると〜♪」の
フレーズを歌いたくなっちゃうのは、愛だけ? ヾ(@^▽^@)ノわはは

230912-6.JPG



秋と言ったら、やっぱり「さんま」でしょう。
こんなに大きくて、プリップリッの「さんま」が、23尾で、2,300円だって〜。
さすがに、23尾は、食べれないもんね〜。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

230912-7.JPG



美味しそうな匂いがすると思ったら、「うに貝焼」だって〜。
新鮮魚介の露店販売もたっくさん。

230912-8.JPG



皆さんに人気だったのが、「岩カキ」。

230912-9.JPG



新鮮で天然物の「岩カキ」を生で食べれちゃうんだ。

230912-10.JPG



誰かさんも、早速、「岩カキ」を食べるみたい。
お店のお兄さんが、殻を割ってくれまちゅよ。

230912-11.JPG



こんなに、プリプリで大きいのに、これで300円也。

230912-12.JPG



レモンを絞って、いただきま〜ちゅ。

被災地茨城の復興も、こんなに美味しい新鮮海の幸があれば、
鬼に金棒ってもんだね。 (^_-)-☆

230912-13.JPG



誰かさんの、本日のお買い物。

下町のB級グルメと言ったら「もんじゃ」でしょう。
切りいか、桜えび をお買い上げ〜。

あははっ、飲兵衛の酒のつまみ、いかの塩辛もあるワン。

230912-14.JPG



まだまだ、あるよん。
お店の方が、傷まないように、氷でちゃんと袋詰してくれた、これ〜。

230912-15.JPG



「はまぐり」が、こんなに、たっくさん。
32個もあって、奥さん、1,000円ですよ。

230912-16.JPG



「焼きはまぐり」として、美味しく頂きまちた。
プリプリで美味しくって、一気に全部完食していたよ。 Σ(±∀±;)!!ハッ

230912-17.JPG



aicon party4.gif がんばっぺ茨城 風評被害に負けるな Good


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 17:30| Comment(14) | おでかけ 茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十分に被災している茨城県や千葉県ですが、ついつい東北3県の方が被害が大きくて忘れられがちでいつも気になっていたんです。
でも、こうやって町が活気づいてきているんだって知って頼もしさを感じました。
愛ちゃん、とっても素敵なところにいけて良かったね。
なんか、写真を見ているだけで磯のいい香りがしてきました。
かきもも大きくてぷりっぷりっ…新鮮でおいしかったことでしょうね。
塩辛に焼き蛤…ビール〜!!
Posted by mayu at 2011年09月12日 22:42
↓ 海浜公園に行って来たんですね。
去年のコキアからもう一年経つなんて早いですねぇw

おさかな市場でたくさん買い物してきたんですね顔(イヒヒ)
やっぱりスーパーで売ってるものとは違って新鮮でおいしそうですね ヽ(´ x `)ノ じゅるじゅる
Posted by めぽばにママ at 2011年09月12日 22:44
おいしそう★
サンマ食べたいです。
市場はとても安くていいですよね。
量が多いから魚を買うことは厳しいですけど。
子供のころ、よく両親と一緒にここに買い物いったことを思い出しました。
また行きたくなっちゃいまいした。
Posted by ノエルまま at 2011年09月12日 23:09
こんばんは〜
おいしそうな 海産物が 一杯!
大興奮しちゃいますね〜
生がきの お味は どんなでした〜?
きっと 物凄く 美味しかったんだろうな〜
お土産も ゴージャスで
おいしそう!
Posted by リンレオママ at 2011年09月13日 01:07
四葉 mayuさんへ
茨城県や千葉県も、震災の被害が大きかったんですよね。
東北3県の方が被害が大きかったから、
報道でも、あまり取り上げられないですけど。
少しずつ復興に向け、町が活気づいてきているようです。
まだまだ、風評被害の影響があるようですが・・・。
こちらの市場、見ているだけでも、磯の香りが漂ってきそうでしょう。
かきもも大きくてぷりっぷり♪
塩辛に焼き蛤…ビール!最高ですね。(^_-)-☆
Posted by 愛☆mayuさんへ at 2011年09月13日 08:07
四葉 めぽばにママさんへ
今年も行って来まちた。
去年のコキアからもう一年経つなんて早いですよねっ。
その後、おさかな市場でたくさん買い物してきました。
新鮮で、あれもこれも買いたくなってしまいましたが、
暑い日だったので、ここまででセーブしていたようです。
Posted by 愛☆めぽばにママさんへ at 2011年09月13日 08:10
四葉 ノエルままさんへ
サンマ食べたくなっちゃいますよね〜。
まだ、はしりなのに、市場はとても安くお買い得でした。
さすがに、この量は・・・、ですが。
うわうわ、ノエルままさん、子供のころ、よくご両親と一緒に
ここに買い物いったですか。
見ているだけでも活気があって楽しいですよね。
Posted by 愛☆ノエルままさんへ at 2011年09月13日 08:14
四葉 リンレオママさんへ
おいしそうな海産物が一杯ですよん!
見ているだけでも、大興奮でした。
生がきのお味は、プリプリで最高だったようでちゅ。
新鮮だからでしょうね〜。
お土産は、暑くなければ、もっとお買上げしたかったようですよ。(。-∀-)ニヒ
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年09月13日 08:18
愛ちゃん おひさしぶりです
今年も 元気いっぱいの楽しい夏届けてくれてありがとう

ひなも那珂湊行ったことあるよ 
うちの誰かさん達も 生牡蠣 大きくて美味しかった思い出はいつまでも心に残ってるみたい

愛ちゃんの一日一日が 明日が待ち遠しくなる日でありますように
リポター 編集長 活躍楽しみにしてるよワンワン
Posted by ひな at 2011年09月13日 13:33
四葉 ひなちゃんへ
暑さを吹き飛ばして、元気いっぱい夏のリポ頑張ったよ。
ひなちゃんも、那珂湊行ったことあるんだね〜。
あははっ、やっぱり、生牡蠣食べたんだ。
そっか、大きくて美味しかった思い出はいつまでも
心に残ってるみたいでちゅね。
報道では、あまり取り上げられないけど、茨城も
頑張って復興しているようだよ。
応援したいよね。
Posted by 愛☆ひなちゃんへ at 2011年09月13日 18:11
ここ、私も実家にいた頃
友達とご飯食べに行ったりしてました〜〜
今、どうなってるかな…って思ってたので
レポ、ありがたいです〜〜★


それから、海浜公園、
そういえばコキアの時季ですね〜〜♪

来週帰省する時に、パニーも行く予定です。
まだ赤く色づくには早いみたいですけどね。。。(^_^;)
Posted by パニーママ at 2011年09月13日 18:17
四葉 パニーママさんへ
那珂湊、バスツアーでは、必ず入っているコースですよね。
現在は、こんな状況でした。
ひたち海浜公園のコキアは、グリーンでモコモコ可愛かったですよ。
今年は、いつになく、フワモコで、紅葉の時期が楽しみです。
来週、パニーちゃんも行く予定なんですね。
う〜ん、赤く色づくには早いみたいだね。
Posted by 愛☆パニーママさんへ at 2011年09月13日 23:31
こんばんは〜
初めて書き込みさせて頂きます。
先日は秀に「おめでとう」のコメント
ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
お礼が遅くなってすいません。

訪問させて頂いたのですが愛ちゃんの写真を
ドンドン追っかけているうち コメントを忘れてしまいました(-_-;ウーン

愛ちゃんはいろんな所に行けてとっても幸せですね。秀たちも少しは連れて行ってやりたい!ととても刺激を頂きました。
これからも宜しく!
Posted by ほんわか at 2011年09月15日 02:35
四葉 ほんわかさんへ
遊びに来て下さり、ありがとうございます。
秀ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
愛と同じ3歳ですね。(*^_^*)
エヘヘッ、愛の写真をドンドン追っかけて下さったんですね。
超ハイパー娘なのバレちゃったかな。
愛は、近場ばかりですが、お出掛けをして楽しんでます。
秀ちゃん、美優ちゃんも、たっくさんの思い出を作って下さいね。
は〜い、こちらこそ、これからも宜しくです!
Posted by 愛☆ほんわかさんへ at 2011年09月15日 08:25