2011年05月25日

都電荒川線とバラ


こんにちは、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

5月20日(金)のお話になりまちゅ。

ちょっぴり暑ちゅい日でちたが、お天気が良かったので、
チャリンチャリンに乗ってサイクリング。
バラが綺麗に咲き誇っているので、バラ観賞かしら? (。´-ω・)ン?

230525-1.JPG



ここは、「都電荒川線」の「荒川区役所前駅」。
うぉ〜、この場所から「東京スカイツリー」がバッチリ見えて抜群のロケーション。
でも、あっれ〜、誰かさん、電車なんか撮影しちゃって撮り鉄さんになるつもり?

230525-2.JPG



撮り鉄さんなんて、ちゃうちゃう。 ヾ(@^▽^@)ノわはは
毎年、春と秋には、都電荒川線沿線では、荒川区民のボランティアの方々が育てた
140種・13,200株のバラが色とりどりに咲いて、人々の目を楽しませてくれるんだ。

230525-3.jpg



そっか、都電荒川線沿線でバラ観賞だね。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

230525-4.JPG



ガッタン、ゴット〜ンって、都電がやって来たよ。

230525-5.jpg



「都電荒川線」は、西は「早稲田」から東は「三ノ輪橋」まで、荒川区・北区・豊島区・新宿区の
4つの区をまたぎ、全30駅ある12.2kmの区間を約53分で運行。
運賃は、どこから乗っても大人160円、小児80円の均一料金。

230525-6.JPG



それにしても、線路沿いを埋め尽くすバラは、見事でちゅね〜。 Σ(・ω・ノ)ノ!w
この都電沿線のバラは、社団法人日本観光協会が主催する
「花の観光地づくり大賞」でみごと平成17年度『大賞』を受賞したんだって。

230525-7.JPG



都電は、昭和30年代から急速に増えだした自動車や地下鉄網の発達などで、
利用客が減少し、次々に路線が廃止。

230525-8.JPG



その中で「都電荒川線」は、路線の大部分が専用軌道で、
沿線住民の熱心な存続要請があり、現在、都内で唯一残る路面電車なんだ。

230525-9.JPG



現在運行している都電の車種は、5種類。

230525-10.JPG



これは8800形で、東京都下水道局森ヶ崎水再生センターのバイオマス発電による
グリーン電力で運行する、デザインもメカニズムも最先端の車種。
ローズレッド、バイオレット、イエロー、オレンジのカラーがあるんだって。

230525-11.jpg



都電じゃなかった、チャリンチャリンの気ままな散策で、
今度は、「荒川二丁目駅」にやって来たよ。

230525-12.JPG



「荒川二丁目駅」停留場の前には、東京都下水道局三河島処理場の上の
人工地盤に造られた「荒川自然公園」があるんだ。

230525-13.JPG



この辺りも、いろんな色のバラが綺麗でちゅ。 (≧∇≦)キャー♪

230525-14.JPG



「都電荒川線」は、運転士のみのワンマンで、利用方法は一般的なワンマンバスと同じ。
前方のドアから乗車し、運転席横の運賃支払機にお金を投入。
車内には停車駅や沿線商店案内の録音アナウンスが流れ、
降りたい駅で降車ボタンを押し後方のドアから降車するんだよ。

230525-15.JPG



「チンチンッ!」とベルが鳴って、都電が出発したよん。
出発する時のこの「チンチンッ!」って音で、別名「チンチン電車」と呼ばれているんだ。

230525-16.JPG



愛もチャリンチャリンに乗って出発!
「町屋駅」近くに来まちた。

230525-17.JPG



この都電は、平成2年に都電荒川線の活性化とイメージアップを目論んで、
28年ぶりに純粋に新造された8500形だそうでちゅ。

230525-18.JPG



今度は、レトロな都電がやって来たよ。
平成19年5月に、昭和初期の東京市電をイメージしたデザインの“新しく懐かしい”車両。
内装は木目調で、ドア脇の窓は楕円とお洒落で凝っているんだ。

バラ観賞のつもりが、なんちゃって都電オタクになっちゃった。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

230525-19.JPG



〜 お ま け 〜

< 都電荒川線の花電車の運行 >

都営交通は平成23年8月1日に創業100周年を迎えるそうでちゅ。
この節目にあたり、日頃からご利用いただいているお客様や、
都民の皆様に感謝の気持ちを込めて、様々な記念事業を計画。
今回、昭和53年以来33年ぶりに「花電車」を運行することなったとか。

花電車とは、祝賀行事や祭りなどで運行する、車両を改造して装飾した路面電車のこと。
あっ、そうそう花電車は貨物車両のため、乗車することはできまちぇんからね。

花電車のデザインは、都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたもの。
夜にはろうそくの部分に明かりが灯り、一層華やかになるんだって。

誰かさんが、生まれ育った「チンチン電車」の走る街。
子供だった頃の誰かさん、お花で装飾された「花電車」を見たんだって。
すご〜く、綺麗で華やかで、夜はライティングされ、今でも記憶にあるとか。

あれから33年・・・、東日本大震災で暗い日本だけど、東京の歴史とともに歩んだ
「都電荒川線」の晴れの舞台を応援してあげたいものだねっ。
ちなみに、花電車の運行日は、東日本大震災による様々な影響に配慮し秋以降に延期。

ところで、誰かさん、歳がバレちゃうよぉ〜。 ププッ ( ̄m ̄*)



aicon party4.gif 都電荒川線の花電車 楽しみだワン 電車


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


petvieralink_bnr.jpg


ニックネーム 菜々ママ at 19:30| Comment(8) | お花スポット 春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛ちゃん!愛ちゃん!
自転車に乗ってるぅ〜♪
すっごいなぁ〜
フラカノは乗ったことないんだよ〜
自転車お家にあるけど乗ったことないの・・・
今度乗っけてもらおうかなぁ〜(^。^)y-.。o○

素敵な薔薇、薔薇、薔薇〜〜〜〜〜♪
色んな薔薇が都電から見れるんですね
良いなぁ〜いいなぁ〜

色んな色の都電があって勉強になりました
愛ちゃん、レポありがと〜
Posted by フラン&カノン at 2011年05月26日 08:28
バラのチンチン電車道〜素敵☆☆☆
荒川区民の方達も素敵!!!
早稲田の方までずぅ〜とだともっと!!!良いのにネ(^_-)-☆
山手線の大塚〜巣鴨〜駒込あたりのツツジかな(?)
毎年いっぱい咲いていたのを思い出しました\(^o^)/
懐かしい〜〜〜!

「前カゴの愛ちゃん」ジュジュ君と一緒  ワァ〜イ(*^^)v


Posted by ばぁ〜ばです at 2011年05月26日 10:17
愛ちゃん サイクリング楽しそう
バラの花と都電 素敵な光景ね
なんか 時間が少しゆっくりながれる感じがする

うちの誰かさんも 都電の走る町で育ったから 懐かしい音や響きが聞こえたよ
Posted by ひな at 2011年05月26日 10:58
犬(笑)愛ちゃ〜ん曇り
荒川区のボランティアの皆さんに思わず拍手したくなるね&勿愛ちゃんリポにもClap
細やかな愛情たっぷりでないとこんなに見事に咲かせる事出来ないものね。
愛ちゃんのリポいつも最高だよぉ〜感謝かんしゃ、有難うさんで〜すアリガト
都電て私、縁が無かったから、初めて可愛い電車見るの。素晴らしいよぉ〜
ここに愛ちゃんリポの為、電車来るの待っててくれたんだと思うとまたまた感謝アリガト
電車もリポ入ってくれるのかな(強引な頼みになちゃうかな?)見たいなぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このおおオバサンになるとメルヘンが中々ないもの、夢いっぱいの花電車憧れる〜Good
Posted by mimi- at 2011年05月26日 11:24
四葉 フランちゃん&カノンちゃんへ
自転車に乗って、サイクリングだよん。
フランちゃん&カノンちゃんも、今度、ビュ〜ンって
サイクリングお願いしてみたら。
都電の線路沿いはね、色んな薔薇が咲いて綺麗だったよ。
チンチン電車に乗って、バラ観賞なんかもいいかもね。
愛は、自転車の旅だったけどね〜。
Posted by 愛☆フランちゃん&カノンちゃんへ at 2011年05月26日 19:43
四葉 ばぁ〜ばですさんへ
バラのチンチン電車道、素敵でしょう。
荒川区民のボランティアさんが手入れして下さっているんだぁ〜。
早稲田の方までずぅ〜とだったら、車窓から1時間近く楽しめるのにねっ。
山手線の大塚〜巣鴨〜駒込あたりは、ツツジが綺麗なんですね。
前カゴのジュジュ君と愛、一緒だね〜。
Posted by 愛☆ばぁ〜ばですさんへ at 2011年05月26日 19:46
四葉 ひなちゃんへ
お天気が良かったから、サイクリング楽しかったよ。
バラの花と都電 素敵な光景だよね〜。
のんびり走る都電と時間が少しゆっくりながれる感じがするワンね。
ひなちゃんのお家の誰かさんも都電の走る町で育ったですか。
懐かしい音や響きが聞こてきそうでしょう。
Posted by 愛☆ひなちゃんへ at 2011年05月26日 19:49
四葉 mimi-さんへ
荒川区のボランティアの皆さんに思わず拍手したくなっちゃいますよね。
都電に乗ってバラを観るなんていいでちゅよね〜。
都電、初めて見る電車でちたか。
現在は、5種類もの車種があるそうでちゅ。
色々な車種の都電を見ているだけでも、面白かったワン。
花電車もリポ出来たら、頑張りま〜ちゅ。
日程がまだ調整中のようですが、33年ぶりのことなので
是非、見学してみたいと思ってます。
Posted by 愛☆mimi-さんへ at 2011年05月26日 19:54