2011年05月13日

羊山公園の芝桜★愛ちゃんWの悲劇!


こんにちは、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

GWリポがまだまだ残ってまちて、5月4日(水)のおはなしで〜ちゅ。

前日に「ぽめぽめマイカーツアー」で群馬県館林方面にお出掛けしたんだけど、
疲れ知らずの誰かさんのお供で、埼玉県秩父市にありまちゅ『羊山公園』に行って来まちた。

西武秩父線「横瀬」駅、「西武秩父」駅 から、『羊山公園』まで徒歩15分。
秩父鉄道「御花畑」駅から、『羊山公園』までも徒歩15分。
愛は、ブーブでのお出掛けだけどぉ〜。

230513-1.JPG



愛が『羊山公園』に来るのは、一昨年に続いて2回目〜。
『羊山公園』って言ったら、この時期「芝桜の丘」が有名なんだよね。

230513-2.JPG



え〜、後ろに見えまちゅのは、秩父のシンボル「武甲山」で〜ちゅ。

230513-3.JPG



ここは、菜々お姉ちゃんが、毎年お出掛けしていた場所なんだって。

230513-4.JPG



以前は入園料が無料で、芝桜保存の寄付をすると絵葉書がもらえたんだ。

平成19年度からは、見頃の期間のみ入園料が大人300円になったんだけど、
今年は、東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、入園料については全期間無料だって〜。

以前のように、寄付をしたら綺麗な絵葉書を頂きまちた。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

230513-5.JPG



芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、
色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されているんだよ。

230513-6.JPG



植栽面積は約17,600m2、9種類・約40万株の芝桜の絨毯が楽しめま〜ちゅ。

230513-7.JPG



誰かさんが言うには、いつもは4月中に来るんだけど、
今年は5月に入ってから来た為か、ちょっと見頃が過ぎちゃったのかなって。

230513-8.JPG



例年より、芝桜と芝桜の間に、すき間があるような〜〜〜? n(ー_ー?)ン?
昨年の夏、酷暑だったから、その影響もあるのかちらね。

230513-9.JPG



でも、何度来ても、この芝桜の絨毯は見事でちゅ。

230513-10.JPG



芝桜開花期間中、「芝桜の丘」の隣では「秩父路の特産市」が開かれるほか、
まちなかでも各種イベントが催されるんだ。

230513-11.JPG



ここに来るといつも思うんだけど・・・、
まるで芝桜のパッチワークのようだワン!

230513-12.JPG



『羊山公園』の芝桜の模様は、「秩父夜祭」の屋台や笠鉾の囃し手の
襦袢模様と躍動感をデザイン化したものなんだって。

230513-13.JPG



ねっ、言われてみると、そう言う風に見えるよね〜。

230513-14.JPG



あの白いのは、笠鉾の囃し手の「魂」ってところかちら。

230513-15.JPG



何度見ても「芝桜の丘」は、見事で魅了されちゃうね。 (^_-)-☆

230513-16.JPG


「芝桜の丘」の横には、桜も咲いてまちた。

230513-17.JPG



あっ、この桜は、「鬱金(うこん)」だね。
淡い黄緑色が特徴的で、見頃が過ぎてくるとピンクになってくるんだったっけ〜。

230513-18.JPG



八重桜も満開!
これで、この春の桜も見納めなのかなぁ〜。

230513-19.JPG



〜 お ま け 〜

< 愛ちゃん★Wの悲劇! >

5月11日(水)、病院に行って来まちた。

ずっと皮膚科専門の病院のお薬を飲み続けている愛だけど、
皮膚とキラキラおしっこ以外は、トラブルがなかったので、
いつもの病院に行くのは、実に、7ヶ月ぶり〜。

この季節のお決まり、いや〜な狂犬病予防注射、フィラリアの検査、
血液成分検査、キラキラ結晶が出ていないかの尿検査。

検査ばっかりのフルコースだよ。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

早速、いじくりまわされ、血液検査の番になったんだけど、ここで、悲劇が・・・。

愛のアンヨを抑えて固定してくれる看護師さん、この春に入ったばかりの新人さん。
まだまだ、必死にお仕事をしているところで、只今、研修中。

先生が愛のアンヨを固定してって言ったんだけど、どんな向きで押さえたらいいのやら・・・?
先生がこういう風に、親指を添えて、ちょっと捻ると血管が出やすいんだよって説明したの。

それで、新人看護師さんが、いざ、チャレンジ!
頑張れ〜、新人看護師さんなんて思っていたんだけど、

ちょっと、待った! 新人看護師さん、捻りすぎですから〜

その痛さに、「ギャン!」

先生が、再度、新人看護師さんに教えてあげて、
なんとか採血出来る状態になったんだけど・・・。

新人看護師さん、そんなに強く抱きしめないで〜

「ヒャ〜、ヒャ〜、やめて下ちゃ〜い」

先生が注射針を刺してもいないのに、大騒ぎしちゃったよ。
誰かさんなんか、失礼しちゃうよね、
愛の必死の形相に、愛ちゃん大袈裟なんて、ケラケラ笑ってるの。

お目目が飛び出て落っこっちゃうくらいのプロレス並の押さえ込みなのに。

まぁ〜、なんとか採血も終了。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

続いて、狂犬病予防注射だって〜。

またまた、新人看護師さんに、ギュッてされたんだけど、
背中にチクンする時の押さえ方は、もう慣れているようで、
何なく、狂犬病のチクンも終了。 (*´-ω-`)・・・フゥ

一通りの検査も終了して、血液検査の結果は、後日だって〜。



そして、昨日、お爺さん事件の間に、先生から留守電。

電話の内容は、手違いで、赤血球と白血球の検査の方が上手くできなかったので

再度、採血に来て下さいだって。 (。┰ω┰。)



今日は、数日ぶりにお天気になって、お散歩日和♪ o(〃^▽^〃)oルンルン

そんなことになっているなんて知らない愛ちゃん、
リードを付けられ、お散歩かなって、玄関にダッシュ!

なのに・・・、着いたのは、病院じゃん。

あの〜、一昨日も来たんですけどぉ〜。

愛の順番が来て診察室に入ったら、
今日は愛の担当の先生と、看護師さんじゃなく、別の先生が補助だったの。

ごめんね〜、愛ちゃん、また、採血しようねって。

補助の先生が、ナデナデしてくれて、ご機嫌ちゃんだった愛ちゃん、
担当の先生が、この間と違う方のから採血しようねって。

それで、補助の先生が、アンヨを触った瞬間

「ギャン、ギャン! ギャン、ギャン!」

アンヨを握られてもいないし、もちろん、プロレス並の押さえ込みもされていないのに〜。

補助の先生、撫でた程度ですけど〜

どうせ、この後、押さえ込みの、捻り技攻撃でしょう。
数日の間に、2回も採血てか、またまた、プロレスのレッスンなんて・・・。

でも、大騒ぎした割には、補助の先生がベテランだったので、

その後は、おとなしく2回目の採血は、無事終了!

でもさっ、これって超悲劇でしょう。しかもWの悲劇!

えっ、喜劇だって〜

誰かさん、笑いすぎですから。 (怒`・ω・´)ムキッ

痛い思いをして、2回も採血されたのになぁ〜。 (●`・(エ)・´●)プンプンッ



がっ、愛の悲劇は、これだけじゃないんだ。

病院に行ったら体重測定するでしょう。
一昨日、病院で測ってもらったら、なんと、またまた、最高記録更新!

しかも3kgの大台に乗ってしまい、3.4kg。

先日、「シュロッセ」さんの体重計で測った時と同じ。

あれは、幻じゃなかったんだ。

それで、今日、採血のおまけに、また、体重測定したら3.45kg!

増えてるじゃん!

誰かさんの一言。

愛ちゃん、ダイエットだね〜 (|||_|||)ガビーン



aicon party4.gif 羊山公園の芝桜 見事でちた カメラ


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


愛ちゃん3D体験記は 下 を覗いてね 
petvieralink_bnr.jpg


ニックネーム 菜々ママ at 23:20| Comment(4) | お花スポット 春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ああー 芝桜本当に パッチワークみたいで
きれいですね!
見ごろが 過ぎてるなんて 思えませんよ〜
天気が とっても 良かったんですね
愛ちゃんも ちょっと 暑そうです
愛ちゃん 病院では えらい目に
あっちゃったね〜 トラウマに
ならないと いいけど・・・・
↓大事に到らなくて良かったです〜。
Posted by リンレオママ at 2011年05月15日 01:16
犬(笑)愛ちゃ〜ん晴れ
素晴らしい芝桜の絨毯ね。写真も綺麗に撮れって手見応えありばっちりだね。
実は私も昨日ご厚意で再度半月ぶりで富士の芝桜連れっても頂いたんだけど
5分咲きで、愛ちゃんみたいに圧巻って感動なかった。残念バッド(下向き矢印)

被害災害?愛ちゃんの場合Wで出来ちゃたのね。お疲れさんでしたね。ハートたち(複数ハート)
オートロックも考えものですが、やっぱり鍵は必須かもね。
病院での愛ちゃんの行動、何となく1年お付き合いさせて貰ってるからわかちゃう〜よぉ〜
血相変えての愛ちゃんが見えるよぉ。愛ちゃん本人が一番可哀想なのにゴメンです。
※我ブログに愛ちゃん(1枚の写真だけね)UPしましたよん。お暇な時に見てね。
Posted by mimi- at 2011年05月15日 11:20
四葉 リンレオママさんへ
こちらの芝桜、本当にパッチワークみたいですよね。
ちょっと、見ごろが過ぎちゃったかなって感じでしたが、
カラフルで遠くから見ると綺麗でした。
お天気がとっても良かったので、ちょっと暑かったかな。
病院では、えらい目にあいました
おまけに、再度採血なんて・・・。
ついてないでちゅ。
↓突然なことにビックリでした。
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年05月16日 00:14
四葉 mimi-さんへ
芝桜の丘、見事でしたよ。
富士の芝桜、今年は開花が遅かったんですか。
5分咲きだと、もう少しって感じですかね。
お花って、満開になってもお天気次第では
お花が疲れて見えちゃうし、ホント難しいですよね。

一度目の採血も痛い思いをして、それなのに再度だなんて、ついてません。
オートロックも油断すると考えものです。
常に、自宅の鍵は必須でちゅね。
あははっ、愛が、どんだけ大騒ぎしたのか想像ついちゃうでしょう。
愛の写真、UPありがとうです。
後程、うかがいま〜ちゅ。
Posted by 愛☆mimi-さんへ at 2011年05月16日 00:27