2011年03月28日

計画停電対策グッズ


こんばんは、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

計画停電実施の地域の方、18:20〜22:00の停電時は、どうされてまちゅか?

世間では、懐中電灯やロウソク、乾電池など売切れになり、
入荷もいつになるか分からないなんて状態。

それでも、のんびり屋の誰かさんは、備えが全くなくて、
焦るどころか、まぁ〜、なんとかなるでしょうだって。
でもね、実際に停電してみると、月明かりだけだと、やっぱり不便で、
明かりの有難味を感じるよ。

さすがの誰かさんも、懐中電灯や電池を揃えようと思ったようだけど
やっぱり、売切れ。

230328-1.JPG



ところが、ふと思い出したんだって。
そう言えば、1度も使ったことがないけれど、頂き物の懐中電灯やロウソクが
お家にあるじゃないって。

ありまちた、ありまちた、こんなに〜。
でもさっ、肝心の乾電池がないと点かないんじゃないのぉ〜。

でもね、懐中電灯とセットで乾電池がちゃんと付いていたのよ。
凄く、ラッキーじゃないでちゅか。
でも、5年以上も前に推奨期限が切れてるんでちゅけど・・・。
誰かさん、どんだけのんびり屋なのよ、まったく!

ところがどっこい、ダメもとで、乾電池を使用してみたら、ちゃんと灯りが点きまちたよ。

230328-2.JPG



それにしても、掻き集めてみると、色々とありまちゅね〜。

チビッ子懐中電灯は、カバンの中でも邪魔にならず、帰宅時の暗い夜道で
とっても役立つ便利アイテムなんだって。
そして、このラジオは、優れもので、懐中電灯付き。
しかも、手動で充電も出来、携帯電話の充電だって出来ちゃうらしいの。

便利グッズがあって便利ではあるけれど・・・、
でもやっぱり、停電が無くなるように、復興することが一番だよね。

230328-3.jpg



aicon party4.gif 東京も桜が咲いたね〜 桜


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 21:40| Comment(14) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬(笑)愛ちゃ〜ん夜
電池なかったでしたよね。今だないですが?粗大ごみで捨てたばかりの後でした。
今回も後悔先に立たずでした。今回は特にまさかだったからね
私目のやる事は?まだ捨てなくっても良かったのにぃ〜だったの顔(汗)
可愛いグッズありですね。そうね。使わずにして1日も早くの復興願うのが1番かもね揺れるハート
頑張れニッポンだね。ひとり1人の力が大きくなる事を願いましょうね。愛ちゃん犬(笑)
Posted by mimi- at 2011年03月28日 22:43
こんばんはー

結構充実していますね〜
万能ラジオはそのなかでも凄いですねー
手動で充電できるのは優れもの☆

我が家は何も無いので今回は困り果てました。
安定したら買い揃えないとですねー((
Posted by のじょくん at 2011年03月28日 23:30
愛ちゃん、こんにちは。

なかなか素敵なグッズがそろってますね。
うちは懐中電灯という画期的なものが
なくて、最近やっと手にいれました。

妹が電気屋さんで買ってきてくれたんだけど、なんか普通の懐中電灯とちがったのね。

で、よーく見たら
自転車用のライトだった!!

・・・ないよりはマシだよね?(笑)
Posted by ノエルまま at 2011年03月29日 11:22
うちにもありますよ、ラジオと懐中電灯と充電器が一緒になったもの。(うちのはついでにサイレンも鳴るのです)
今までベッドの枕元には置いてあったものの、箱の中、しかもビニールに入ったままの状態で放ってありました!
まだまだ続々出てきそう…あせあせ(飛び散る汗)
Posted by mayu at 2011年03月29日 16:15
こんばんは
防災グッズ 意外と
探したら いっぱい ある物なんですね〜
家も そうなのかな?
なかなか こういうものって
きちんと そろえる機会なかったから
計画停電 がんばってくださいね!
Posted by リンレオママ at 2011年03月31日 01:17
愛ちゃん、懐中電灯あってよかったね〜
うちにも、懐中電灯・ラジオ・充電器の一体型があったよ。
やはり、もらいもの。
懐中電灯って、自分で買うことなんかなかったな。
今まで重要視してなかったからな。
愛ちゃん、災害時は、懐中電灯くわえて、家族一緒に逃げるのよ〜!
被災地が一日でも早く復興しますように。

Posted by ぽんたmama at 2011年03月31日 06:53
貴重な灯りですね〜

うちにあるのは、小さな懐中電灯が2つ。
1つは自家発電みたいなやつで、
ずっと握々してないと点かないので
ほぼ使い物になりません。。。
まぁ、うちは狭いので小さくてもいいか…と
思うコトにしましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ停電は逃れてますが、
一番恐れているのは夏なんです。
わんこ飼いの家で、留守番にさせてたりすると
エアコンは必須だと思うんですが
夏に停電区域になったら、
パニーはどうすればいいのか…と
今から心配してます。
それも去年みたいな猛暑だったりしたら顔(なに〜)

早く復旧してほしいものですよね…バッド(下向き矢印)
Posted by パニーママ at 2011年03月31日 18:16
四葉 mimi-さんへ
電池は、どこのお店に行っても売切れでちゅね。
ありゃ〜、粗大ごみで捨てたばかりとは・・・。
最近、断捨離なんて流行ってますからね〜。
計画停電グッズ、使わずにして1日も早くの復興願うのが1番ですよね。
みんなで協力すれば復興も鬼に金棒ですよ。
頑張れ〜ニッポン!
Posted by 愛☆mimi-さんへ at 2011年04月03日 20:40
四葉 のじょくんさんへ
買わずとも、頂き物でこんなにたくさんの便利グッズありまちた。
タンスの肥やしってやつでちゅ。
万能ラジオは、新聞屋さんから随分前に頂いたのですが
暮れの大掃除で断捨離しようかなんて思っていたものなの。
現在、便利ラジオとして活躍してますよ。
ほんと、今回の震災では、備えが必要だってあらためて実感しましたよね。
うんうん、安定したら買い揃えないとですね。
Posted by 愛☆のじょくんさんへ at 2011年04月03日 20:47
四葉 ノエルままさんへ
停電で懐中電灯を買わないとなんて思ったら、ありまちた、ありまちた。
しかもこんなに〜。
電池や懐中電灯など、一時期、お店では売切れ状態でしたよね。
妹さん、懐中電灯買って下さったなんて、親切ですね。
あちゃ〜、自転車用のライトとは。
でも、便利そうじゃないですか。
最近はLEDライトなど、懐中電灯も進化したようですね。
Posted by 愛☆ノエルままさんへ at 2011年04月03日 20:53
四葉 mayuさんへ
サイレンの鳴るラジオと懐中電灯と充電器が一緒になったもの、
もしや、新聞屋さんから頂きませんでしたか?
愛のお家のもサイレンが鳴りますよ。
暗闇で間違えてサイレンのスイッチを押して、時々、
ビックリしちゃってます。
あはっ、mayuさん宅も今までベッドの枕元には置いてあったものの、
箱の中、しかもビニールに入ったままとは。
他にも、探してみると色々出てきそうですね。
Posted by 愛☆mayuさんへ at 2011年04月03日 20:58
四葉 リンレオママさんへ
防災グッズ、探したらいっぱいありましたよ。
宝の持ち腐れ〜ってやつかな。
いざという時に、きちんと備えておかないとって
あらためて反省しまちた。
計画停電、福島から電力を供給していた貰っていたので
こん非常時、当然ですよね。
被災地に比べたら、なんのその〜でちゅ。
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年04月03日 21:05
四葉 ぽんたmamaさんへ
懐中電灯、忘れてまちたが家にありまちたよん。
懐中電灯・ラジオ・充電器の一体型、やはり頂き物ですか。
そうそう、懐中電灯って、自分で買うことないですもんね。
は〜い、災害時は、懐中電灯くわえて、家族一緒に逃げワン!
ほんと、一日も早く被災地が復興するといいですよね。
Posted by 愛☆ぽんたmamaさんへ at 2011年04月03日 21:08
四葉 パニーママさんへ
パニーちゃん家は、小さな懐中電灯が2つですか。
ほほぉ〜、自家発電みたいなやつ便利そうですね。
なぬっ、ずっと握々してないと点かないとは・・・。
停電、予定地域でも停電しなかったりと、変電所の関係であるようですね。
確かに、夏に停電したらどうなっちゃうんでしょう。
冷蔵庫の中身に、お留守番のワンちゃんとか。
今年は、猛暑じゃないといいのですが・・・。
ほんと、早く、復旧してほしいものです。
Posted by 愛☆パニーママさんh at 2011年04月03日 21:13