2011年03月26日

福島県産サツマイモ & 新たな旅立ちへ


こんにちは、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

このサツマイモは、昨年の酷暑にも負けず、元気に育った福島県のサツマイモなんでちゅ。

福島に住む叔父ちゃんが、お仕事がお休みの日に、他界した誰かさんの祖父母の畑に行き、
大切に手入れをして育て、送ってくれたものなんだ。
平日はお仕事があるから、水やりの少なくてすむ、丈夫な根菜を育てていたんだって。

いつもの年は、他にも、サツマイモのように皮の赤いジャガイモも送ってくれていたんだけど、
昨年は、凄い猛暑だったでしょう。
それでジャガイモは、ほぼ全滅だったんだって。

このサツマイモは、酷暑にも負けず、元気いっぱいに育ったサツマイモなんだね。

230326-1.JPG



でもね、毎年の楽しみのお野菜も、しばらく、食べれなくなっちゃうらしいの。

叔父ちゃんが住んでいたのは、東京電力福島第一原子力発電所の近く。
お家に帰れるのは、何ヶ月後なのか、何年後なのか、全く見当がつかないんだって。
お家に帰れたとしても、土壌が汚染され、お野菜も作れそうにないらしいの。
それに、地震の影響で、お家も職場もメチャメチャなんだって。

毎年、甘くて美味しいサツマイモを、楽しみにしていたのになぁ〜。
愛が、叔父ちゃんのサツマイモを食べれるのは、もう、この2つになっちゃった。

いつの日にか、また、美味しいお野菜が届くといいんだけど・・・。

昨年の夏の酷暑にも負けない、大自然の中で育ったお野菜達のように、
東日本大地震の被災地も力強く復興してくれることを願うばかりでちゅ。

230326-2.JPG



< 新たな旅立ち >
福島の避難所に居た叔父ちゃん家族、なんとかガソリンの手配が出来、
関東に住む伯母ちゃんのお家へ来ることが出来まちた。
避難所では、避難先の地域の方々に、大変お世話になり感謝してまちた。

関東に来てからは、東京都の住宅供給の手配を直ぐに申し込み、
現在、住むところが決まり、4月1日より入居出来るそうでちゅ。

従姉弟は、誰かさんのいとこ達の中でも、一番歳が離れていて、
お姉ちゃんは、この4月から高校生、弟君は、中学生。

弟君は、義務教育なので転校先もすんなり受入れが決まったのですが、
お姉ちゃんは、福島の高校に合格していることを証明できるものもなく、
合格した高校へ連絡しても無人状態。
避難所に移動した町役場と連絡を取ったり、色々な手続きや連絡など
大変だったそうですが、なんとか4月からは高校生になれるそうでちゅ。

叔父ちゃんも、これからお仕事を見付けないといけなくなってしまったけど、
家族4人雨風凌ぐことが出来たので良かったと話してまちた。

家財道具と言えば、少しの衣類と車に積んできた布団だけの新たな出発です。
全く何もない所からの出発ですが、日本全国の皆様の暖かな支援が大きな財産です。

お姉ちゃんは、中学校の卒業式が出来ず、現在も日程が未定のまま関東に来まちたが、
いつの日にか、地元のお友達と笑顔で卒業をお祝いできる日が来るといいね。

現在も被災地では、たくさんの方々が、今後の生活の目途もつかず、
不安な日々を過ごしています。1日も早い復興を願うばかりでちゅ。



aicon party4.gif 被災地の皆さま お見舞い申し上げまちゅ 四葉


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 20:30| Comment(8) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
愛ちゃん この2本のさつまいもは
とっても 貴重な 物なんだね!
その お話と 関係あるのかないのか
今日 スーパーに 行ったら
さつまいもが すべて売り切れていました?

おじ様家族 東京都の供給住宅へ!
一安心ですね〜 これからまったく
新しい生活となってしまうので
心休まらないことも 沢山あると
思います どうか 
がんばりすぎませんように・・・
早く 落ち着かれる事を お祈りします

Posted by リンレオママ at 2011年03月26日 23:51
次の一歩を踏み出している人がたくさんいるという現実を聞くと、今自分が何をすればいいのか考えさせられます

頑張って欲しいと願います
Posted by フランママ at 2011年03月27日 09:24
西日本は幸い元気ですが、阪神淡路の事もありましたし
今回の東の被害・・・胸が痛みます

叔父様のご家族が元気に暮らせます様に!!!
お祈りします。。。
Posted by ばぁ〜ばです at 2011年03月27日 13:29
犬(笑)愛ちゃ〜ん夜
貴重な立派なサツマイモさんに、なってしまったのね。
叔父さん達ご家族、お家に帰る事の先が見えない現実って辛いものあり過ぎるよね。
今日の新聞の活字で、涙してしまいました。去るのも地獄、残るも地獄、
今こうしてコメしてても涙してしまってます。
むごい過ぎる。被災地の皆さん、怒り、虚しさ、悔しさ訴える所ないんだものね。
愛ちゃんの叔父さんご家族、なれない所でご不自由だけど、頑張ってくださいね。
この言葉しか見つからないのが、又悔しいですね。
お身体には充分お気を付けて気負いせずに、祈ってます。
Posted by mimi- at 2011年03月27日 18:30
四葉 リンレオママさんへ
この2本のさつまいもは、とっても貴重な物なの。
あらあら、スーパーでさつまいもがすべて売り切れなんて。
叔父ちゃん家族、住むところが決まり、取りあえずはホッとしたようでちゅ。
でも、家財道具、仕事、学校とすべてが一からなので、
大変なことばかりでしょうね。
でも、心機一転ファイトあるのみでちゅよね。
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年03月27日 20:50
四葉 フランママさんへ
先が見えなくても、最初の一歩が大切ですよね。
たくさんの方々が、早く、一歩を踏み出せるような
環境になってくれるといいのですが。
ほんと頑張れ〜ですよね。
Posted by 愛☆フランママさんへ at 2011年03月27日 20:53
四葉 ばぁ〜ばですさんへ
阪神淡路からやっと復興しったと思ったら、東日本大震災でしたね。
地震、津波の怖さを思い知らされました。
叔父ちゃん家族、力強く頑張って欲しいものでちゅ。
Posted by 愛☆ばぁ〜ばですさんへ at 2011年03月27日 20:56
四葉 mimi-さんへ
貴重なサツマイモさんに、なっちゃいまちた。
叔父ちゃん家族、いつお家に帰えれるのか見当もつかず
避難の為、関東に移動したのですが、決心の末、
しばらく、こちらに住むことに決めたようです。
幸い、叔父ちゃん、叔母ちゃん、以前、こちら方面に
住んでいましたので土地勘はあるのです。
従姉弟達は、はじめての東京暮らしなので、
環境に順応するのは、たいへんと思いますが・・・。
被災地では、まだまだ、食事もままならないと聞きます。
自然災害とは言え、酷過ぎますよね。
1日も早く、皆さんが落ちついた生活に戻れるといいのですが。
Posted by 愛☆mimi-さんへ at 2011年03月27日 21:04