2011年03月23日

避難者名簿から名前を確認


こんにちは、ポメラニアンの愛で〜す。pomebotan1.gif

東日本大震災からもう少しで2週間が経とうとしていまちゅね。

愛はね、避難中の親戚がどうしいているのか心配だったんだ。
福島の震災の様子は、テレビで殆ど伝えられることがなく、
テレビの避難者名簿を見ても、福島県の避難者の名簿は放送されなくて。

最近になって、福島県の避難者名簿も整い、ネットで確認できると知ったの。
見つかるかなぁ〜、探してみたよ。
そしたらね、叔父ちゃん家族4人の名前がありまちた。
300人程の大勢の方が集まる避難所にいるようでちゅ。ホッ!

誰かさんね、受験をして自分の番号を見付けた気分だって。
う〜ん、その例え、どうかなぁ〜。

伯母さんから、安否確認出来たよとの報告を聞いた時と同じくらい嬉しかったんだ。
今も、家族と安否の確認の取れない方がいるので、その方のご家族が、
どうか別の避難所で元気にしていることを願うばかりでちゅ。

230323-1.JPG



相変わらず余震が続いたり、放射能汚染が野菜や牛さん達、水道水にまで
拡大の懸念があり暗くなっちゃうなぁ〜。
東京電力福島第一原子力発電所の放射能汚染を解決するために、
たくさんの方が危険な作業に当たられているので、
愛は、1日も早い復旧復興を祈るばかりでちゅ。

悲しいことが続いている中、ニュースでは何日も経って生存が確認された方がいたり、
卒業証書を嬉しそうに手にする子供達の様子など放映され、何だか、ほっこりするね。

230323-2.JPG



本日の誰かさん達の夕飯。
計画停電が夜の番なので、手抜き主婦の強い味方、お惣菜屋さんの激安弁当。
なんだか、定番になりそうなんだけど。
手抜きのしすぎじゃないのかなぁ〜。

230323-3.JPG



aicon party4.gif 被災地の皆さま お見舞い申し上げまちゅ 四葉


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ニックネーム 菜々ママ at 22:00| Comment(12) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですよね!!
私も今日の記事を読みながら「やったぁ!」と、思わずガッツポーズです。
ベルはビックリしてましたけど(笑)
ワンコに飲ませる水も不安ですよね。
こうなっちゃうと、きっとペットボトルも手に入りづらいでしょうし。。
今日現在で埼玉ベル地方は水道水はまだ大丈夫そうですから、何かあったらペットボトルに詰め込んで届けに行きますよ。
Posted by ベル at 2011年03月23日 23:28
ほんとに、心配なことがいろいろあって困っちゃうね。
でも、ご親戚の名前が名簿で確認できてよかったね!
避難されてる方たちの生活はほんとに大変だと思うけど
一日も早く、元の生活に戻れるようお祈りしています。

計画停電、夜に当たると大変…
お弁当はいいですね!
うちも今度はお弁当買っておこうかなあ♪
Posted by りむ at 2011年03月23日 23:43
こんばんは
インターネットでご親戚の 避難所が
確認出来て良かったですね〜
健康で居て下さる事を お祈りしています
東京の お水・・・
愛ちゃんも 不安ですね・・・
もしお水が 手に入りにくかったら言って下さいね〜 名古屋から 送ります〜〜 
Posted by リンレオママ at 2011年03月24日 00:02
ご親戚の方、どこにいらっしゃるか分かってよかったですね!!
もうすぐ2週間…
落ち着くかと思いきや、どんどん放射能や水や食べ物の話が出てきて東京にいる自分ですら暗くなっちゃいそうですが、頑張らなきゃ!!
お弁当も電気の節約になりますもんね〜
愛ちゃん、これは手抜きじゃなくて節電なんですよ〜☆
Posted by ごん太ママやん at 2011年03月24日 11:22
無事に避難所にいたんですね、良かったですね!

お水、今日はお水…愛ちゃん大丈夫?
赤ちゃんだけじゃないって思うの…体が小さいワンたちもだよね…

誰かさんは愛ちゃん命!だから、対策考えてるかな?でも心配なフランママです涙
Posted by フランママ at 2011年03月24日 13:03
よかったですね。ホントにホッとできたでしょう。
まだまだいろんな問題山積みだけど、いろんなことが明日に向かって動いてきているように思います。
ほおほお、定番になりそうなお総菜屋さんのお弁当。
おいしそうじゃない♪私も参考にさせていただきましょう顔(ペロッ)
Posted by mayu at 2011年03月24日 17:12
四葉 ベルさんへ
お蔭様で〜、安心しました。
でも、お水など、心配が増えましたね。
小さなお子様がいるお宅は、大変そうですね。
埼玉は、ニュースでも水道水はまだ心配ないようですね。
でも、他県もお水の心配が出てきて、
今後、注意が必要ですね。
Posted by 愛☆ベルさんへ at 2011年03月24日 19:58
四葉 りむさんへ
野菜や牛乳、それに今度はお水まで。
心配事が尽きないですね。
親戚の名前が名簿で確認できました。
4人並んでなので、間違えなしです。
一日も早く、元の生活に戻れるようになるといのですが。
計画停電、夜に当たると大変ですよね。
しかも、この時間は、予定通り行われるし。
手抜きのお弁当は、定番になりつつありますよ。
誰かさんもお勧めだって〜。
Posted by 愛☆りむさんへ at 2011年03月24日 20:03
四葉 リンレオママさんへ
インターネットで親戚の避難所が確認出来ました。
元気だってことで、安心しまちた。
東京のお水、大変なことに・・・。
今日は、数値が下がったようですけどね。
愛のお水は、なんとかなりそうでちゅ。
だってね、誰かさんの実家、ミネラルフォーター頼んでまちゅから。
ご心配ありがとうございまちゅ。
Posted by 愛☆リンレオママさんへ at 2011年03月24日 20:08
四葉 ごん太ママやんさんへ
親戚は元気にしているようで、安心しました。
放射能、お水や食べ物にまで汚染が進み、心配ですよね。
この先どうなってしまうのか・・・。
早く、終息してくれるといいのでちゅが。
えっ、お弁当も電気の節約になるですか。
てっきり、誰かさんの手抜きと思ってまちた。
Posted by 愛☆ごん太ママやんさんへ at 2011年03月24日 20:15
四葉 フランママさんへ
親戚は、元気にしているようです。
お水、愛達ワンコも心配になって来まちた。
今日は、数値が低かったようなので、少しは安心しまちたけどね。
でも、今後も注意が必要ですね。
Posted by 愛☆フランママさんへ at 2011年03月24日 20:18
四葉mayuさんへ
名前を確認でき安心しまちた。
でも、復興だけでなく、食べ物や水など、心配事が増えましたよね。
この先、どなってしまうのか・・・。
定番になりそうなお総菜屋さんのお弁当、250円なんですよ。
材料を買うより安いかも。
Posted by 愛☆mayuさんへ at 2011年03月24日 20:22